ENTRY

JOB LIST 職種紹介

裏方の裏方の裏方!
機材管理スタッフ

どんなお仕事?

【部署名:管理部】

現場で使用するユニット機材(LED Vision・電飾・早押しなどの制御機材・機構)の在庫管理、メンテナンスが主な仕事です。テクニカルオペレーター・現場スタッフ(以下 「現場スタッフ」 という)が円滑に作業を進められるよう、機材/資材を準備し、時には機材の使用方法や設営方法のアドバイスまで行います。

仕事の流れ

打ち合わせ

・当社営業スタッフと打ち合わせをします。
・必要になる機材や資材の数を確認します。様々な案件が同時進行していますので、予約管理システムを用いて在庫確認を行い、機材のダブルブッキングを防ぎます。不足する場合、新規購入や使用機材のプラン変更を営業スタッフに相談することもあります。
・シャンデリアやペンダントライトなどのインテリア照明器具が必要なときは、セットデザインに相応しい物をリサーチして提案します。

機材の準備・引き渡し

・営業スタッフと打ち合わせた内容をふまえ、機材や資材の準備にかかります。
・現場スタッフ が準備や仕込み(設営)作業を開始するタイミングに合わせて機材を準備し、引き渡します。
・仮組テストが必要な機材は、立会&説明をすることもあります。
・発注機材のトラックへの積込みにも立会います。

機材の戻り

・現場スタッフが使用後、返却された機材を台数確認します。
・機材が正常に動作するかチェック、メンテナンスを行います。
・故障した機材の修理をすることもあります。
・機材を倉庫へ返却します。

すべては現場での作業が円滑に進むために

用意した機材がどのように持ち出されて使用されているのか、使う人の気持ちが分かった方が良い仕事ができる。その思いから、入社後1~2年を目安に現場研修を行います。現場研修を他部署よりも長めに設定しているのは、機材管理スタッフは現場スタッフの サポート的役割が大きいから。機材の使い方や現場でのトラブル対応など、現場スタッフ の相談にのることもしばしばあります。

エントリー ENTRY

「マイナビ」からエントリーを受け付けております。
下記ページのご希望の職種のエントリーボタンからご応募ください。

お問い合わせはこちら