ENTRY

INTERVIEW 社員インタビュー

日々の仕事を効率よくこなし育児とのバランスを

経理スタッフ

2006年入社

こんなお仕事をしています

経理部で主に買掛金の処理を担当しています。
買掛とは、掛け取引と言って会社で必要な材料や部品等購入したものをその場で支払いするのではなく、請求書をまとめて取引先と定めた後日に支払うという形の処理になります。
毎月会社で購入したほとんどの物を経理システムに登録し、支払いの処理へ回すということを行っています。

これまでのキャリアを教えてください。

現場スタッフから経理スタッフへ

もともとはテクニカルオペレーター・現場スタッフとして採用され、テレビ班に所属し勤務をしていました。
結婚をしてこの先の働き方を考えていたときに、たまたま経理部の社内公募があったので応募し現在に至ります。
そのため経理としての知識は0からのスタートでしたが、先輩から1 つずつ教えていただいて、支払いの処理やほとんど使ったことのなかったExcel などを理解していきました。また、産休・育休を約1年取得し、復職後は時短勤務しています。

なぜテルミックを選んだのですか?

楽しそうな仕事がしたい

大学は理工学部だったのですが、あまりそちらには向いておらず楽しそうなことがやりたいなあという気持ちで考えていました。業務部での仕事は思っていた以上に身体的に大変でしたが、楽しい部分もとても多く、やりがいのある仕事でした。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったエピソードがあれば教えてください。

資料や問い合わせにすぐに対応できたとき

基本的に経理の仕事は大きな変動はなく「淡々と」「ミスなく」ルーティンワークですが、営業などの他部署から急な資料を求められたり金額の確認があったときには、すぐに対応できるように心掛けています。
また、他の部署と比較すると残業は少なく休みのスケジュールも立てやすいのでプライベートはしっかりと管理できます。

先輩がカッコイイと思う瞬間や今後の目標を教えてください。

的確な返事をもらえること

疑問に対して明確な回答をもらえることは心強いです。
処理の仕方に迷うこともありますが、その問題点をしっかり把握して解決できるようになることが大事だなと思います。

就職活動中の学生へのアドバイスをお願いします

自分の思うことや考えを相手に伝わるように意識すると面接の受け答えもできるようになるかなと思います。
うまく話せなくても伝えようとする気持ちや姿勢は思っている以上に相手に届いています。
個人的には、入社してからもですが、会社は自分の味方だと思ってくれるといいなと思います。
長く勤めていると、会社というのはみなさんが思っているよりも社員を大事に思ってくれる所だよ!と感じます。少なくともテルミックはそうだと思っています。なので必要以上に身構えたりせずに就職活動に臨んでほしいなと思います。

こちらの記事を読んだ人にオススメ!

エントリー ENTRY

「マイナビ」からエントリーを受け付けております。
下記ページのご希望の職種のエントリーボタンからご応募ください。

お問い合わせはこちら