日々の仕事を効率よくこなし育児とのバランスを
経理スタッフ
こんなお仕事をしています
経理部で主に買掛金の処理を担当しています。
買掛とは、掛け取引と言って会社で必要な材料や部品等購入したものをその場で支払いするのではなく、請求書をまとめて取引先と定めた後日に支払うという形の処理になります。
毎月会社で購入したほとんどの物を経理システムに登録し、支払いの処理へ回すということを行っています。
これまでのキャリアを教えてください。
現場スタッフから経理スタッフへ
もともとはテクニカルオペレーター・現場スタッフとして採用され、テレビ班に所属し勤務をしていました。
結婚をしてこの先の働き方を考えていたときに、たまたま経理部の社内公募があったので応募し現在に至ります。
そのため経理としての知識は0からのスタートでしたが、先輩から1 つずつ教えていただいて、支払いの処理やほとんど使ったことのなかったExcel などを理解していきました。また、産休・育休を約1年取得し、復職後は時短勤務しています。
なぜテルミックを選んだのですか?
楽しそうな仕事がしたい
大学は理工学部だったのですが、あまりそちらには向いておらず楽しそうなことがやりたいなあという気持ちで考えていました。業務部での仕事は思っていた以上に身体的に大変でしたが、楽しい部分もとても多く、やりがいのある仕事でした。
だからこの仕事が好き!一番うれしかったエピソードがあれば教えてください。
資料や問い合わせにすぐに対応できたとき
基本的に経理の仕事は大きな変動はなく「淡々と」「ミスなく」ルーティンワークですが、営業などの他部署から急な資料を求められたり金額の確認があったときには、すぐに対応できるように心掛けています。
また、他の部署と比較すると残業は少なく休みのスケジュールも立てやすいのでプライベートはしっかりと管理できます。
先輩がカッコイイと思う瞬間や今後の目標を教えてください。
的確な返事をもらえること
疑問に対して明確な回答をもらえることは心強いです。
処理の仕方に迷うこともありますが、その問題点をしっかり把握して解決できるようになることが大事だなと思います。