スタッフの業務をより円滑にするために
社内SE
こんなお仕事をしています
主にPCやシステム、イントラなど社員の方が業務作業に必要な設備の導入・保守・管理・運用を行っています。
業務で普段使っているソフトウェアの不具合やPCの動作不良などは日々仕事をしていくなかで必ず起こる問題だと思います。
問題の原因を正しく特定し、業務がすぐ再開できるよう素早くサポートすることを心がけています。
また、システムを運用するサーバー側で不具合が起きた時は、郊外にあるデータセンターへ出張することもあります。
これまでのキャリアを教えてください。
現場研修の経験を生かしながら本格的なSEの仕事へ
入社から約1年半は現場研修を行い、テルミックの多様な仕事を経験しました。2年目の途中から本格的に部署に配属となり、PCのキッティング作業をはじめ、日々の従業員からのITに関する問い合わせの対応・サポート、イントラ状況の確認をしました。
年始にはデータセンターへ行き、社内で使用しているグループウェアの更新作業などを行うようになりました。3年目からは社内に導入しているセキュリティソフトの管理を任され、社員のPCのウイルス対策を行いネット上でも安全に使用できる環境を整えています。
(※現場研修期間は年度により異なります)
なぜテルミックを選んだのですか?
裏方をサポートして業界に携わってみたい
学生の頃は情報系を学んでいたこともあり、ITの分野で働きたいと思っていました。ITと言っても業種が幅広く、絞れずにいたところテルミックを見つけ、エンタメ業界の仕事とそれに携わる人をITでサポートすることに興味を持ちました。
元々ライブやコンサートなどは好きで、現場で働く人をサポートすることで、会場に来た人を感動させる素敵な空間を提供するエンタメ業界に間接的にでも携われると思い、テルミックを志望しました。
だからこの仕事が好き!一番うれしかったエピソードがあれば教えてください。
IT機器の障害を特定、解消し普段通りに戻ったとき
普段業務で使用するIT機器で問題が起きた際に、原因を特定し解消できた時が一番うれしいです。
問題が起きないことが一番良いですが、何年も同じPCや同じバージョンのソフトを使い続けると必ずどこかで障害が起きます。問題がハード側かソフト側か、ネット通信上で制限がかけられているのか…など問い合わせの状況によって様々です。
障害の原因を調べる中で使っている機器やソフトについて理解を深め、正しいサポートをして問題を1つ1つ改善することが重要だと思い、そこにやりがいを感じています。
先輩がカッコイイと思う瞬間や今後の目標を教えてください。
責任が伴う作業を丁寧に素早く対応
自分がわからない分野の問い合わせにスマートに対応しているところがかっこいいと思います。部署内の担当分野は様々ですが(採用・勤怠・WEBアプリなど)、担当している分野で他部署から問い合わせが来ても詰まらず対応しています。
特にサーバー障害が起きた時などは、最悪サーバー上にあるデータが全て消えてしまうというリスクが常に付きまとっています。社員のデータを守る重大な責任が伴う作業を丁寧に素早く対応できることがすごいと思いますし、経験をどんどん積んで、あらゆる問題に対応できるようになることが目標です。